SSブログ

20090104_あのフォントでイタリックを表示 [ネット]

WindowsXPにメイリオを入れて、ネットの文字がきれいなのはいいけれど、
たとえばここ↓とかがちゃんと表示されなくてかなしい。

全国城郭存廃ノ処分並兵営地等撰定方 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E5%9F%8E%E4%BB%A4

名古屋城とか広島城とか、イタリックというか斜体がななめ表示されないんです。
(というか、そうだってことにいままで気づいてなかった)


で、調べてみた。

メイリオフォントで斜体を表示
http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~nakayama/others/meiryo.html

こちらをマネさせてもらったら、ちゃんと斜体がななめ表示されるようになりましたよ!


まとめメモ:
・meiryo.ttc = font00.ttf + font01.ttf
・font00.ttfがメイリオの標準書体
・font01.ttfがメイリオのイタリックフォント実体だけど、こいつの和文が斜めじゃない
・font01.ttfを消すと、font00.ttfから斜めフォントを自動生成してくれるってことらしい

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。