SSブログ

プライスコレクション 若冲と江戸絵画展いった [旅・探訪]

伊藤若冲の象さんモザイク画などが見れて大満足!

プライスコレクション 若冲と江戸絵画展 (東京国立博物館・平成館)

特別展示として、主に屏風物に、照明の演出を与えてみせてくれるコーナーがおもしろかった。
暗めの部屋で、作品の両サイドに自動制御された照明器具があり、明るめに照らしたり、暗めにしたり、ロウソクの炎のようにまたたいたり、光源の高さや方向をかえたり、などしてくれる。

ミニマムな舞台装置としての屏風のキャラクターがよく表現されていたとおもう。
最後の「懸崖飛泉図屏風」にいたっては、なんだか霧深い里に吹く風を感じちゃったし
(リンク先の画像↑は、平面に展開されてるから、実物とはテイストが違うかな?) 。

公式の「若冲と江戸絵画」展コレクションブログもたのしい。出展作品109点すべての解説をしてくれるそうな。
画像を保存できて、PCの壁紙ネタに使えるし!サービス精神旺盛!ふとっぱら!すばらしい!アリガトウ!

ここ数年でよく見かけるようになってきたが、コドモ向け展示も充実していてよかった
(見落としそうなところに展示室があるが) 。
っていうか「オトナが、その作家・作品の主題をこっそりキャッチアップできる」点で、
そういう企画は私大好きなのですが、今回のも高得点でした。

では、PCに保存した屏風絵をプリントアウトして、切り抜いてミニ屏風&ミニ掛軸つくってあそぼうかなっと。


タグ: 展覧会 若冲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。