SSブログ

仙厓展行った [旅・探訪]

仙厓展行きました。

出光美術館モノは国立系のに比べると、手取り足取りな説明書きが期待できないのがちょっと残念。
特に英語表記をもっとほしい。あたしゃ英語はさっぱりですが、それでも漢字のコトバの意味 (とくに仏教用語とか) がわかんないときは、逆にスゲエ参考にしてますよ。あとコドモ向けガイドも同様。そのへんは国立系は手厚いと思います。
ガイジンさんもけっこう来てたし。まあカタログには書いてあるのかもしれないけど (買ってない) 。
特に川柳とかの現代語訳or英訳プリーズ。

企画自体はサイコーっす!これだけの仙厓画がみれてうれしい。
さらさら流れる筆のタッチ。コドモがとくに不定形 (ドロドロ…) なのは、禽獣が如しって意味かしらん?

あと、つくば万博世代にはおなじみの、日本IBM館のパビリオン造型のテーマ「○△□」って、
“禅マインドを表現するもの”って説明されてた気がするけど、今回出展されている仙厓画が元ネタだったとは!
仙厓画を入手した出光氏と鈴木大拙のやりとりから「発見」されたとかなんとかって説明書きがあった (←あってよかった、出光美術館の説明書き) 。いやあ、べんきょうになるなあ。

指月布袋画賛は出光美術館 - Wikipediaによると、出光佐三氏19歳のときの初収集品だそうな。いやあ、べんきょうになるなあ。



タグ: 展覧会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。