SSブログ

20090119_今日の夢 [日記]

こんな夢を見た。

母方の先祖の親戚の墓参りに来た。
こんなに広い敷地だったか。
人も多い。

砂利砂利と乾燥してるので、喉がほこりっぽい。
一面土ぼこりの白色。


それにしてもここの墓石は変わっているな。

アンコールワットかとばかりの巨石巨顔像が載ったパゴダ、やたらいきいきとした造形の一つ目小僧スタチュー、龍、麒麟、うんぬんかんぬん。

新宿の太宗寺を連想した。この世俗っぽさが好ましいわぁ。

造形はみな鏝絵くらいのなめらかさ、細かさだけど、これはみんな石像なんだねえ。


…と感心してたら、巨顔がころげおちてきた!つーか、動き回ってるし!目もクリクリ動かしてるし!自我持ってるし!しゃべってるし!!
一つ目小僧やらもゴニゴニ歩きながら、フランクに話しかけてくるし!
わーい、なんだこりゃ。


セルフ解題:
・きのうの新聞で雑司ヶ谷の「夏目漱石の墓はかなり変わっている」と知った(想像するに、リンカーンの座像の漱石版みたいな感じ?←と思ったけど「安楽椅子型」だけど本人は座ってないんだってさ。ちぇ)
・図書館で読んだビジネスアスキーで、茂木健一郎氏らが漱石話(あまり関係ない)
・受験シーズン→上野の落ちない大仏
・入院中の母方祖母の様子を聞いた
・寒い
・死ぬの怖い
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。