SSブログ

20090120_今日の夢 [日記]

こんな夢を見た (一夜なのにオムニバス形式) 。

今まで特に触れてませんでしたが、
プログラマは仮の姿で、じつは任侠団体構成員の私。

第一話:
今日は「本社」へ全員集合日。
定刻になるまでみなヒマなので、各自の得物を手入れ。

「サツだ!」
「チャカ隠せ!」どたどたどた
「…」
「…」
「…ガセかよ」

「サツだ!」
「ドス隠せ!」どたどたどた
「…」
「…」
「…ガセかよ」

…という永久ループドタバタ。


第二話:
助けた女から、同じビルの下のフロアが悪徳ホストクラブだとの情報を得る。

弱きを助け強きを挫く我々に、市民が求めることはただ一つ。
そう、
「潜入捜査だッ!」
「!!!?」
「簡単だ、狩野英孝みたいにして女の相手してりゃいいんだろ」
「いやそこもツッコミたいッスけどちょっと待って…」


とかありつつも

ポンポンポン、ダヨ~ン(←爆発&沈没した的な擬音)

というわけで、なんやかんやあって、悪の栄えたためしなし。

見事悪徳業者はぶっつぶれ、救われた老若女々が放心した様子でぞろぞろと店から出てくる。
…ってスゲー人数だな。数千人ってレベル。

店舗も廊下も無駄にスカスカに広いんだねこのビル。
ドラクエIIIのカンダタの塔を思い出した。


第三話:
やたら鮮魚店の多いアーケード街の、ピンク映画館をハシゴ。

クロス貼りも吹き付けもしてない、左官の壁塗り仕事そのまんまを味わえる、レトロ映画館は落ち着くなあ。


古びた蛍光灯がジーと鳴るロビーの、真っ赤なビニールソファでぼんやりとタバコ。

忘れ物コーナーにあるのはなんだろう?
ほこりをかぶった、HDDウォークマン第一世代(駄菓子の餅みたいな四角いボタンのあれ)のハードケース (だけ) か。
…いらんわ…。



セルフ解題:
・おととい読んだビジネスアスキーに「龍が如く」の企画が通るまでの苦労話が。…ってそのまんまだなー。格闘ものに興味ないのでプレイしたことないけど。
・リアルジョジョな北村一輝の顔がスゲー好きなので大河「天地人」をたのしく見てます。一般的な評価はアレらしい「北条時宗」もすげー楽しかったです。
・ドラクエ、ウォークマン云々は心当たりなし。
・左官仕事のくだりは「ありふれた奇跡」からかも。
・第一話、第二話のだだっぴろいところにギュウギュウと人が押し込まれているイメージは、昨日のカンブリア宮殿で見た日本共産党本部の食堂のイメージか。

そういえばあれに出てきた (上記リンクだと22分あたり) -テレ東の製作側は「資本家」のイメージの適当な絵が単にほしかっただけなんだろうけど期待以上のぶっとい釣り針を拾っちゃったっぽい-派遣会社Mのガイジン社長がカタコトべらんめえ日本語で「経営側はやろうと思えばもっとできるんだよ。派遣切りがこれくらいで済んでることにむしろ感謝しろよ」的なことを言ってのける金髪豚野郎シーン、すごかったな。現場のことを考えずにあんなことが言えちゃうのは。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。