SSブログ

20090812_9連休5日め [日記]

古新聞回収が来る前に回収袋1袋分を0時から8時間かけて読み&撮影&切抜きし、
そのせいで15時ころ起床し、
NASのディスク追加&RAID構成変更の事前作業として、とったバックアップを
コンペアしてただけで一日が終わった。

高速ファイル比較ツールってのを入れた。
小さいファイルを多量にコンペアするのにすげー役にたちそう。
今回はビデオ録画の大容量mpegファイルばっかなのでそんなに「高速」な気がしないけど、フォルダ単位の一括コンペアができる (フォルダごとキューイングできる) ので重宝。

20090812_高速ファイル比較ツール実行画面mini.jpg
(上図は、チョメチョメフォルダとチョメチョメチョメフォルダの内容を比較中で、1ファイルの「アクセス日時」の相違があったけど中身データ的には同一ですよ、を示している例)

でもまあ900MBファイルに5分とかかかるので、
7時間やって全量1/3終わった段階でやめた。
市販ケースにいれたほうのディスク (バックアップ側) がすげー熱くなってるので、
「全数一致でコンペア完了したけどその後データ壊れた」みたいなことになるといやだし。

結局ファイル名とタイムスタンプと容量をDIRでとったのをくらべただけであきらめて寝る。


明日こそは平日休みならではなことをどっさりやらなくては。

そんな9連休5日め。

タグ:連休 ソフト NAS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。