SSブログ

20090823_浅草で映画見た [映画・ドラマ・舞台]

浅草名画座で、はやぶさ奉行、252 生存者あり、任侠列伝 男、の3本観た。


はやぶさ奉行 (1957)
・ねずみ小僧 (大川橋蔵) 、イケメン~。「千両箱2個借用仕り候」とかいって借用書書いてるし律儀者。
・すごい邸宅セット!かなり太い本物の松がどんどこ植えられてる。
・サムライのクレイフィギュア(すぐ倒れる)で遊ぶコドモ「アタマ ノ ホウガ カラダ ヨリ オモインダ!」…かわいい
・千恵蔵サマの大工メイク変装、別人みたい。
・「月見にしちゃ窮屈だし、仕置きにしちゃ風流だ」
・「おっと、言いっこなしの聞きっこなしだ」
・あれ?いれずみの柄を見ただけでわかるってことは「遠山桜」って、遠山金四郎がしてるから遠山ってことじゃなくて、絵柄の種類ってこと?“佐藤さん”がシャレて佐藤錦飲んでるようなもんか。
・ラストショットすげーな。大きい画面に将軍の大人数行列の折り返しと遠景とを同時に収めてる。古きよき映画の時代を感じます。


252 生存者あり (2008)
・すごいレアな確率の偶然で、地震と台風が続けて来たっていうストーリーなのかと思ってたら、地震→海底の地殻変動→メタンハイドレート大量噴出→海水温上昇(下がるんじゃなくて?)→上昇気流で台風発生という因果関係なのでした。
・海猿 (2の予告編の愛だの恋だの) みたいなのを想像してて、まあ一生みないんだろうなと思ってたけど、パニック映画としてなかなか面白かった。
確かにその日急に超大型台風(風速110m/s!)が東京近海で発生、ってなったら(かつ、ひまわり画像を改竄したようには見えないが報道管制がしかれたら)こうなるわなあ。
・これがワーナーパワーか。タイに実物大新橋駅前セット作ったのか?遠景のビルはCGなんだろうけど、(慣れるまでは)画面に狭苦しさがない舞台づくりがすごい。骨ビルもSLもないと、新橋な気はしないけど。
・旧新橋駅キター。帝都を巡る秘密の地下通路から救出、なんてマニアな展開にはなりませんが。
・序盤の、地下鉄構内を充満する波表現がすばらしかっただけに、暴風表現もド級なのが来るのかと期待してたから拍子抜け。並木通りの木が全部吹っ飛ぶとか報道ヘリがビルに激突炎上とかさー。…あ、もしかして「ドルビーサラウンド館でご覧になった方のみお楽しみいただけました」ってオチ?
・とりあえず、事務室にあった作業用ヘルメットでいいからコドモにはかぶせておけよ。


任侠列伝 男 (1971)
タグ:映画 名画座
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。