SSブログ

20111031_池袋で映画見た [映画・ドラマ・舞台]

新文芸坐で、賞金稼ぎ、五人の賞金稼ぎ、の2本、観た


賞金稼ぎ
・小沢茂弘監督による第一作
・これ大好き。片岡千恵蔵の士道が格好良すぎる。時代劇マイベスト5のうちのひとつ
・ポスターには残ってるけど、本編タイトルからは消えている幻のサブタイトル「薩摩の首」。東映のいつもの高度な題名こだわり戦略のひとつか
・テーマ曲がまんま007なのはやっぱりわざとなのね、しかも後付けっぽい。「地下室のあたりは007のノリで」は真山知子のとこのことだよね、野川由美子救出のほうじゃなくて


五人の賞金稼ぎ
・工藤栄一監督作
・シリーズものなんだけど、どっちも一度みたことあったけど、こうやって続けてみるとまったく作風が違うってことに気づいた。こっちのラストの「何が政治だ!何が平和だ!」って叫びは第一作のテーマの完全否定だもん!いやー一見安易に並べただけだと思ってたけどいい番組だわ。今日のDJいいね!みたいな
・こっちの一番好きなシーンは、遠景でこっちに走ってくる単騎の馬から無音で崩れ落ち、その後味方の砦では応戦の銃声も聞けなくなり…だがしかしその時彼はまだ戦いを止めていなかった!が…、ってとこ
・林彰太郎も味のある役。志賀勝や関山耕司のようには女にがっついてないがしかし…っていうクールな?浪人者役
タグ:映画 名画座
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。