SSブログ

20111210_阿佐ヶ谷・渋谷で映画見た [映画・ドラマ・舞台]

ラピュタ阿佐ヶ谷で、魔子恐るべし、神阪四郎の犯罪、新しい背広、シネマヴェーラ渋谷で、関東無宿、の4本、観た


魔子恐るべし
・ほい(笑)
・八ヶ岳って忍者の隠れ里なわけ?(笑)お目付役じいやの藤原釜足が無双すぎる
・そんなヒロインも楽しいが森繁すばらしい。スケコマシが親類愛的な純愛に目覚める役
・藤木悠が売り出し中のチンピラ役というちょっとめずらしい感じ
・連載中漫画の映画化みたいなまさかのラストにズコー


神阪四郎の犯罪
・法廷ものなのに音声トラブル発生で話がわからない…
・どうみてもまっクロな、やりすぎ演技(というか実生活の女関係の忠実なトレースのようにも見える)の森繁が実は…っていう藪の中展開がワクワクハラハラ!


新しい背広
・冒頭、文部省特選云々のしつこいテロップが入るのでひいたけど、いい意味のほうでその通りの作品だった
・古い井の頭線モエにはたまらん映画かも
・ガス人間よりもっと古い、洋装の若い八千草薫がたおやかキュートすぎる。なにこの細い腰!
・相手役の小林桂樹はぐじぐじ男キャラかと思ったら、八千草との話はほぼできあがってて、あとは経済問題家族問題が…っていうお話。戦争で両親なくしたり父なくしたり無一文で引き揚げてきたり、っていう時代背景ありで
・お互い思いやった結果が、っていう日本人が大好きなちょっと賢者の贈り物要素をみせつつ、メインテーマの“結婚のタイミングをはかる”あたりは今の連ドラで見てもおかしくない普遍的問題だってとこが興味深い


関東無宿
・照明すばらしいなー。画面奥に月見団子が映ってくワンカットのとこの切り替わりが面白い
・若い小林旭が中村錦之助ぽいさわやかさ
タグ:映画 名画座
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。