SSブログ

20120125_渋谷で映画見た [映画・ドラマ・舞台]

シネマヴェーラ渋谷で、マリアの胃袋、仔犬ダンの物語、の2本、観た

本当は柄本明特集なんだけど、キーワード:時代と女、なレアグルーヴに溢れた2本立てで面白かった
時代と寝た女に添い寝する柄本明、って構図なのか



マリアの胃袋
・マツコ爆発しろみたいな映画
・まさかのホラー映画!(予習してから来い)
・日本人しかいないバブル期のサイパンを舞台にバブリーな女友達同士旅行客が都市伝説的ホラー事件に巻き込まれて…みたいなお話
・水着とか、あーはいはいこんな感じだったハイレグの。みたいな懐かしさ
・しかし、民族のある世代の精神構造は主にその国の経済状況に規定されるってのもあながち大げさじゃない気がする。今こんな庭感は持たないもんねえ、アジアに。これと、僕らはみんな生きている、と、卒業旅行 ニホンから来ました、を続けて見たら時代精神が憑依しそうだ


仔犬ダンの物語
・地元+動物+女子供な映画
・まさかのモーニング娘。映画!(予習してから来い)
・出てくる男といえば柄本明か、顔面のとろけきった草食系ダメオヤジ役の榎木孝明(勤め先倒産が原因で花屋経営者原田美枝子といきなり離婚!そして裏日本へ単身都落ち…)くらいだったり、そもそもほっとけば死ぬしかない目の見えない障害を抱えた捨て犬を女子児童たちが母親的に保護するといったテーマで、かつアイドルものゆえセックスを忌避した上での男性的な女パワー強調映画なので、オスとしては本能的な脅威・恐怖・緊張感を感じつつ見た。恋話要素とかもゼロ。女だけでつるんでめでたしめでたしみたいな。ここまで道具立てを揃えられるもんなんだね
・犬の名前ダンは団地で育てられてるからで、野村さんちの長女に拾われたので、フルネームは自動的に団野村となっています
タグ:映画 名画座
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。